但陽信用金庫「中小企業海外展開支援セミナー」に講師を派遣しました。 大阪府産業支援型NPO協議会

商縁Business Expressをお届けします。

商縁プラザは、(社)大阪府産業支援型NPO協議会に属し、その中で、海外展開専門部会を担当しています。

この、専門部会に対し、兵庫県の但陽信用金庫より要請があり、4月12日に開催された、同行の<海外展開支援セミナー>に、米谷副部会長を派遣しました。

当日は、JETRO、東京海上日動、、しんきん中金等の来賓を迎え、但陽信用金庫の顧客を中心に約50名が参加、盛大に開催されました。常務

まず、藤後常務理事から挨拶があり、続いて、米谷副部会長より「中小企業の海外展開の留意点について」と題し、約1時間の講演が行われました。

講演の項目は、

・中小企業の海外展開の契機

・中小企業の海外展開での勘違い、能力、受けるべき支援者の能力

・アジアのものづくり事例および最近のミャンマーの状況

・支援事例の紹介

・実際の契約書による問題点と修正

等で、実務的な内容を多く含んでいたことから、参加者の興味をひきました。

終了後、インドネシアから輸入を行っている姫路の農業関係企業から、持っている問題点について相談があり、これに対する対応も行いました。写真米谷

当日、使用した、説明用のスライドショウはここをクリックしてご覧ください。

 

当日、使用した、説明用のスライドショーはここをクリックしてご覧ください

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。